人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朴葉寿司

朴葉寿司_c0141174_1462143.jpg
またまた、いただきました


朴葉寿司_c0141174_1465762.jpg
いつも美味しい物をいただくО川さんからです


朴葉寿司_c0141174_1472128.jpg
朴(ほお)の葉に包まれたお寿司。音は「ほう」だけど「ほお」。道理でお礼メールをした時に、ホウで打つと変換しなかった。ほぉ~、なるほどね。


朴葉寿司_c0141174_1473841.jpg
みどりが瑞々しい。葉は殺菌作用があるそうで、酢飯を包む保存食的な郷土料理。岐阜の初夏の風物詩だそう。今日丁度、TV「ローカル線路線バス旅Z」でも言ってました


朴葉寿司_c0141174_1481047.jpg
葉っぱでこうして閉じてあるところがいいですね、食べ終わった後は干して、朴葉に味噌を乗せて焼くと香ばしいとありました。今、乾燥させているのですが丸まってしまい、あの平らな茶色い葉にするにはどうしたらいいのでしょうね。味噌を乗せたご飯、食べたい!


朴葉寿司_c0141174_1485073.jpg
魚のそぼろが入っていました、鮭or鱒?


朴葉寿司_c0141174_14974.jpg
娘が早速、朝食に。生姜とでんぶが乗っていて甘みがあり、葉の香りが移り最高!とほおばってました。私も一ついただきました。ひとくち目に甘すぎないお酢の味が広がり、次に素材がバランスよく交じり追いかけて来て、最後に自然の葉の匂いが鼻腔に抜け、深味のある味の三段階を愉しみました


by coconatsu77 | 2018-06-16 23:49 | おいしいもの | Comments(0)

旅行好き、ランチ好きは、今日も行く。四季のうつろい小さな幸せ写真にのせて、くつろぐプログ。ただし・・・写真の無断使用・転載を禁じさせていただきます。


by coconatsu77