人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東渋谷台地の辺り

東渋谷台地の辺り_c0141174_21505636.jpg

ほぼ斜め向かいの国学院大学博物館で、折りしも源氏物語54帖の企画展が催されていたので寄ってみた。今日は勉強することが多い♪


東渋谷台地の辺り_c0141174_21510556.jpg



東渋谷台地の辺り_c0141174_21512071.jpg

この辺りは縄文時代から古墳時代の遺跡が確認されているようで、大学の博物館には出土品も多く展示されたいた。渋谷の歴史、地形、今まで全く?興味がなかったのですが、改めて見ると深いことがわかる


東渋谷台地の辺り_c0141174_21511230.jpg
東渋谷台地の辺り_c0141174_21511698.jpg

『物語絵ー嫁入本 源氏物語全54帖公開』展。絵画から物語を読み解いていく。源氏の時代文学は専門ではなかったがひと通り学んだので、学生時代に戻った様。むしろその頃より興味を持って観られる

東渋谷台地の辺り_c0141174_13521782.jpg



東渋谷台地の辺り_c0141174_21513917.jpg
東渋谷台地の辺り_c0141174_21514212.jpg

唯一撮影OKの女房装束・小袿(こうちぎ)。五衣唐装束は当時の女性の正装とされていたが、高位の女性はひとえ・五衣に小袿を重ね准礼装として着用


東渋谷台地の辺り_c0141174_21514424.jpg

重ねの色めが美しい


東渋谷台地の辺り_c0141174_21515007.jpg

国学院大学博物館を後にして


東渋谷台地の辺り_c0141174_21515993.jpg
東渋谷台地の辺り_c0141174_21520167.jpg

近くの神社に大きな椿の木。こんなに高くなり花を付けます?


東渋谷台地の辺り_c0141174_21520860.jpg
東渋谷台地の辺り_c0141174_21521038.jpg

周辺。閑静な住宅街。瀟洒な、というのがふさわしい


東渋谷台地の辺り_c0141174_21522495.jpg

帰りは渋谷駅まで歩きました。15分くらい?でしょうか。高い商業ビルが出来たので目指して聞けば駅に着くと。


東渋谷台地の辺り_c0141174_21522626.jpg
東渋谷台地の辺り_c0141174_21522837.jpg

しかし渋谷は変貌を遂げました。まだ進化しつつあります。かつて渋谷ストリームの後ろには渋谷川が有った。高層ビルを見上げて、首が痛くなった。方向音痴の私が(巨大渋谷駅の新南口で慌てたものの(^^;)、よく迷わず帰れたと思う。日常を離れ、歴史や文化、文学に触れた日でした。



by coconatsu77 | 2023-03-16 22:06 | カルチャー | Comments(0)

旅行好き、ランチ好きは、今日も行く。四季のうつろい小さな幸せ写真にのせて、くつろぐプログ。ただし・・・写真の無断使用・転載を禁じさせていただきます。


by coconatsu77